上海15ヶ月

yasupon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 10日

お仕事がスタートしました。

この1月から学校ではなく会社に行っています。
仕事が始まりました。とはいっても今は工場の概要をしるための研修中。
日本では最初の3年間が工場だったので、その工場と比較をして
「なるほど中国と日本はこう違うんだー」などと感心しています。

言葉はやっぱり苦労します。
授業のおかげで自分の伝えたい事はなんとか伝えられますが
(1)専門用語がわからない
(2)やはり少し上海なまりがある
ということで、むこうの話してくれる内容を理解するのに少し時間がかかります。

まあでも会社の人はみんな良くしてくれて助かっています。
工場の様子はまたおいおい書き記していきますね。
[PR]

by yasupon0920 | 2005-01-10 22:47 | 日常生活@上海


<< 無線LAN      本日のご飯 >>