上海15ヶ月

yasupon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 16日

骨の髄まで。。。

【骨の髄まで】
体の奥の奥まで。転じて、徹底したさま。とことん。「ー冷え込む」
(広辞苑より)

同期入社のT冨君が出張で上海に来た。
みんなで火鍋を食べに行った。
前回の火鍋では豚の脳みそを食べたのだが、
今回も少し変わったものを食べた。

今回の火鍋のだしは白だけ。
でも中には牛骨が半分に割られて入っている。
普通の具材を食べた後におもむろにその骨を出す。
そして骨の真ん中にあいている穴にストローを突き刺す。

そう、髄をすするのだ。
チュルチュルとすするのだがなかなかウマく吸えない。
ときどき大きい固まり、ゼラチン状のものが
喉に飛んでくる。
味は、と聞かれると困るのだが、
すこし癖があるが、そんなに濃い味というわけではない。
成分はスープになって出てしまったのだろうか。

狂牛病まっしぐらという気もしたが
ここは中国。
幸いな事に中国では狂牛病は発生していない(本当だろうか、、、)

店によってはこの髄が相当ウマいとの事。
機会がありましたらみなさんも是非試してみてください。

ちなみにストローはちゃんと最初からお箸の袋に入っています。
b0029974_22251818.jpg

[PR]

by yasupon0920 | 2005-01-16 22:25 | 日常生活@上海


<< 騙されました。      無線LAN >>