2005年 02月 01日

上海のサルサ事情

先日友人と久しぶりにサルサバーに行った。
本格的に行くのは昨年のクリスマス以来だから
結構久しぶりだ。

ここで知っている限りの上海サルサ事情を書いてみます。
(あまり知りませんが)
まずサルサバーは2カ所でしょう。
一つはSilverMoon。
場所は地下鉄の衡山路駅と常熟路駅の間にある
東平路×岳陽路にあります。小さいロータリーになっていて
そこの一画にあります。1Fはレストランで入って左にある階段を下りて
地下に行きます。

今もやっているか分かりませんが、土曜日の夕方にFREEのレッスンを
やっていました。

もう一つはZapata's。
場所は衡山路×東平路。
ただし日曜の夜だけがサルサです。
結構教え合ったりする、アットホームな雰囲気が漂っています。
(SilverMoonの方がバリバリ踊る人が多い、もちろん見ている人もいるけど)
ここは日曜日の20時半からFREEのレッスンをやっています。

この二つのレッスンですが、SilverMoonの方はステップが
中心でした。(サルサ以外もやっていました)今はどうなっているのか知りませんが。
Zapata'sの方はペアワークが中心だと思います。(これも最近ご無沙汰なので...)

その他のレッスンですが、一番有名なのはおそらく
Salsa Shanghaiというもので、BobとShirleyの二人が先生です。
英語でレッスンは行われます。
場所はオークラホテルの裏の中学でやることが多いみたいですが
いずれにしても事前に連絡をしたほうがいいと思います。
(レッスンに行っている人を知っていればついて行くというのもありだと思いますが)
レベルは初級からで、多分4段階くらいになっていると思います。
1コースは8回(1レッスン1時間)で週2回あります。
平日の18時くらいからなので社会人にはちょっと厳しいかもしれません。
僕が行っていたときは人数も少なく、ステップが基本ですが
なかなか面白かったです。
それにこの二人は週末はいつもSilverMoonにいるので
顔見知りになっておくと、一緒に踊れそうな人を紹介してくれます。
値段は1コース400元くらいだったような気がする
(覚えていない)

もう一つのレッスンは日曜日の夕方にHiltonホテルの裏あたりで
行われているもので、先生はドイツ人。
1回は1時間半くらい。4回か5回で1コースが行われる。
コースは初級、中級、グループダンス(でいいのでしょうか)
の3つだと思います。値段は1コースやっぱり400元くらいだったような気がする。

この他にも多分レッスンは行われてると思うのですが
私も情報がありません。知っている人がいたら教えてください。
ちなみに上海で一番多いのはキューバンだと思います。

不思議なものでこんなことを書いていると
踊りたくなるものです。
[PR]

by yasupon0920 | 2005-02-01 22:10 | サルサ@上海


<< 夜の飛行場      財布と握手 >>