上海15ヶ月

yasupon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 28日

上海へようこそ!!

小雨が時折舞い降りる週末
大学院時代の親友とその奥さん、
そして僕も以前にお会いしたことがある、彼らの友人が上海に遊びに来た。

金曜日の夜に来て、月曜日の朝に帰国するという
少し長めの滞在だったので、思う存分上海を楽しんでいただこうと思い
駆け足ではあったがいろいろな場所に行った。

土曜日はとりあえず豫園にある南翔小龍包で
朝食兼昼食。相変わらずの込みっぷりだ。
というより豫園自体が人・人・人であふれている。
b0029974_22403172.jpg

こんな混んだ豫園は始めてだ。

その後老街を抜けて菜市場、東台路の骨董品を眺めながら
新天地へ。新天地でお茶をした後で洋服市場の七浦路へ

ここもものすごい混みっぷりだ。
洋服屋がぎっしり入っているビル、雑踏、
屋台から出る白い煙、道端で所狭しと売られている衣類
そして「10元だよー」とだみ声でしゃべるおじさんと
服に群がる現地の人達。
すごい活気だ。日本にはない光景だなー。
b0029974_22422674.jpg

人ごみに圧倒され何も買えず、
その後は僕の希望で褱陽服飾礼品市場へ。
今月末で閉まるという噂だが
売り場の人に聞いてもそんなことには答えず
「トモダチ、安いね。ロレックス、オメガ、見るだけ」
を繰り返す。

それにしてもほかの3人はものすごく声をかけられるのに
僕は昔に比べると声をかけられなくなったなー。。。

夕食の火鍋を食べて、向かうは浦東の濱江大道
外難の夜景を鑑賞した後で
日曜日の予定をスタバで考える。

ってこれって藤野君のアテンドコースとほとんど一緒じゃん。
でも僕もこのコース好きなんだよね。
明日は水郷の街に向かいます。
[PR]

by yasupon0920 | 2005-03-28 22:45 | 日常生活@上海


<< 上海へようこそ!!〜後編〜      会社からみた空 >>