上海15ヶ月

yasupon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 14日

西湖

杭州市の西側にある湖、西湖。
春秋時代に活躍した越王勾践が呉王夫差に贈った絶世の美女西施に
ちなんで名付けられた。【地球の歩き方より】

茶摘みを終えた僕たちは、夕食を西湖の周囲にある茶館で
食べる事にし、それまでの時間を使い、西湖の回りをぶらぶら散歩した。

西湖の周囲は種々の木や花が咲き乱れ、
湖のほとりにはカフェや茶館がある。
b0029974_0584637.jpg

上海ではなかなか見られない、緑に囲まれたカフェ。
こんなところで一日を気長に過ごせたら気持ちいいだろうな。
杭州には有名ホテルがリゾート形式のホテルを開いたと
聞いたが、その理由がよくわかる。

西湖の対岸に日が沈む。
b0029974_131640.jpg

b0029974_0593910.jpg

夕陽が湖面上に差し伸ばす光の路を船が横切る。
暖かな春の一日を湖上で過ごした人たちが帰ってくるのだろうか。

茶館で最後にお茶を飲み、バスで楽園を離れ、
魔界都市上海に戻ってきたのは22時ごろであった。

そんなにゆっくりは出来なかったけど、とてもリラックスできた一日でした。
また行きたい、素直にそう思える場所でした。
[PR]

by yasupon0920 | 2005-04-14 01:04 | 日常生活@上海


<< 眼鏡を作ろう!      龍井茶を摘みに行った。 >>