上海15ヶ月

yasupon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 15日

眼鏡を作ろう!

これも少し前の出来事になる。
hi-cさんが以前BLOGで、眼鏡をつくった記事を書いていたが、
それに触発された僕は、眼鏡っ子を10人以上引き連れて
負けずに眼鏡をつくりに行く事に。

三葉眼鏡卸売市場という名前の眼鏡市場は
上海火車駅(中央駅)の北側にある。
駅に直結もしているので、なかなか便利だ。

市場の様子はこの通り。
b0029974_23563997.jpg

この写真を撮ったのは夕方5時過ぎで、ほとんどの店は閉まってしまったのだが
眼鏡屋さんが軒を並べるこの市場はなかなか圧巻でもある。
デザインも豊富だし、値段もピンキリ。
安いものであればレンズとフレームで150元くらいか(2000円位かな)
b0029974_23583373.jpg

選ぶみんなの顔は真剣そのもの。

普段使っている眼鏡を持参すれば、同じ度数のレンズを探してくれるので
視力検査の必要も無い。もちろん視力検査を受ける事もできる。
今回、僕は昔の眼鏡のレンズを交換してみた。

もうかなり昔の眼鏡なのでレンズは傷だらけ。
でもフレームは気に入っていたので、なんとか再生できないかと思って。
結論からいうととても簡単に交換できました。値段は80元だったかな。
b0029974_23595952.jpg

本日お作りになった眼鏡をかけて、ハイ、チーズ。
ちなみに、この眼鏡市場、眼鏡だけでなくコンタクトも売っています。

上海は、どうしても新しいものに目がいく街だが
なかなかどうして、このように古いものを再生する事もできるんだと思うと
なんだか違った一面を見た気がして新鮮でした。
[PR]

by yasupon0920 | 2005-04-15 00:00 | 日常生活@上海


<< 4月3日生まれの3人を祝って。      西湖 >>