上海15ヶ月

yasupon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 19日

とある夕食

反日デモについては色々とメールやご意見を頂きました。
日本のみなさん、少なくとも僕自身は前と変わらず生活できています。

デモの件については、個人的にいろいろ思うところもあるのですが
うまくまとまらないので、今は書きません。

さて今日は3月に帰国した、うちの部の部長が出張で来ているという事で
部長とうちのスタッフ3人(中国人)と僕とで夜ご飯を食べに行った。

場所は龍陽路、リニアモーターカーの駅があるところだ。
おそらくこの駅で降りた事のある日本人の多くは
リニアに乗るためではないだろうか。

実はこの駅の周辺には美味しい食堂がたくさんあり
会社から近い事からときどき食べに行く。

今日のスタッフは全員日本語がしゃべれるので
会話は日本語がベース。
中国人が日本語を話し、そんな一行が中華料理を食べる。
なんだか不思議な感じがした。

今日のメニューはスタッフの一押しばかり。
b0029974_22225358.jpg

キュウリの前菜、豚のレバー、羊肉を辛く揚げたもの、蒸し鶏、枝豆、そして田鰻。

極めつけはこれ。
b0029974_2224327.jpg

熱く熱した油の中に川魚が入っている。
揚げているのではなく、スープに近いのだが
これがなかなかの美味。
今日の料理はほとんど食べた事が無いもので
中華料理の奥深さを知るとともに、
中国人とともに美味しい中華料理を食べられるなんて
なんて贅沢なんだろうと思ってしまった。

冷えたビールを肴に話す内容はくだらないことばかり。
会社内で誰と誰が怪しい中だとか、誰が可愛いかなど。
おっさんの会話でスイマセン。

でもこんな会話を笑いながら中国人としていると
本当にあんなデモがあったのか、一瞬分からなくなる。

そうそう、風邪を引きました。
喉は痛いし、鼻も出ています。くしゃみもとまらない。
ということで今日は眠りにつかせていただきます。
おやすみなさいませ。
[PR]

by yasupon0920 | 2005-04-19 22:26 | 日常生活@上海


<< カッポン按摩      一夜明けた領事館に行った。 >>