上海15ヶ月

yasupon.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 09日

とりあえず着きました。

やっとつながった。。。

ネットワーク設定に苦労すること半日。
やっとつながりました。
ということで本来の目的の上海レポートスタートします。

上海は河をはさんで浦東と補西の二つに分かれるのだが
僕が住んでいるのは浦東側。
昔は沼地だったらしいのだが、政府の号令で開発が進められているらしい。

第一印象は「でかい」。建物はどれもめちゃくちゃ大きい。
大きいだけでなく、隣のビルとも妙に間隔が空いている。
道も片側だけで3車線以上あるのがざら。
道幅も広いので自分がなんだか小さくなった感じがする。

開発の途中段階なのか至る所で超高層マンションの工事が行われている。
ここ数年で様子は大きく変わったみたいで、
これからもどんどんビルが建つ計画があるらしい。

昨日は種々の不動産屋といろいろ契約の話やちょっとした買い物をして
終わった。

今日は生活の身の回りのものを買い出しに。ショッピングセンターまでは
歩いて20分くらい。これも桁違いに大きい。品揃えも豊富。
普段生活する上で必要なものはほとんどここで揃いそうだ。

物価はうーんどうだろう。確かに安いとは思う。
1Lの牛乳が60円、日本だと150円くらいのパンが25円。
ボディーソープが450mLで180円くらい。
それでも外国のブランドものは高いし、おそらくこのショッピングセンターも
現地の人にとっては高い場所なのかもしれない。
いろいろな場所で比較をしてみたいと思う。

今日の夕食はショッピングセンターの中の食堂で
カレー風味のチャーハンとスープを食べた。
130円。やっぱり安いか。

それにしてもダイヤルアップは遅い。
ADSLを引けるといいな。
[PR]

by yasupon0920 | 2004-10-09 23:05 | 日常生活@上海


<< サンダルを買いに      行ってきます。 >>