上海15ヶ月

yasupon.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 10日

サンダルを買いに

はっきり言って、住んでるところは最高である。
いろいろ議論をした方もいらっしゃったが、残念ながら20階である。
浦東にあるマンションが10棟くらい立ち並ぶ一画。
入り口にはガードマンもいるし、中にはテニスコートや
屋内/屋外プールがある(らしい)。

部屋とか住んでる場所についてはまた今度書くとして、
今のところの唯一の不満は床が冷たいこと。
こっちの人は土足で暮らすらしい。(外国人用だから?)

そこでサンダルというか部屋履きを探しに行った。
最初に近くのスーパーへ。

スリッパはたくさんある。値段も200円弱。
でも内側にふわふわしたやつが付いている。
はいているうちに汗をかいてきそうなので
これはやめた。狙うのはスポーツタイプのサンダル。
日本だとNIKEのものが2000円くらいで手に入った記憶がある。

電車に乗りヤオハンへ。
こっちのヤオハンは高級デパートになっているみたいだ。
スポーツ売り場に行くが、通常の運動靴はあるもののサンダルはない。
靴売り場に行ってもない。

となりの百貨店へ行く。同じだ。
裏の靴の流通センターみたいなところに行く。
あれ、、、、ない。

地球の歩き方を見て、若い人が集まる買い物ができそうな街まで
電車で行く。すごい人だ。。。
人ごみの中、手当り次第に店に入る。

ない。どこにいってもないのだ。
極端な話ゴムでできたサンダルがないのだ。
こっちの人は使わないのか?

もうかれこれ3時間も探している。
途方に暮れていると、すれ違う人が履いていた。
よっぽど聞こうかと思ったが、中東の人なので
何語で話しかけようか迷ううちに話しかけるタイミングを逸する。

ここで見つからなかったらあきらめよう。
そう思って入ったデパートのスポーツ売り場にMIZUNOのサンダルがあった。

これだー。そう思って店員に27cmはあるか聞く。
というか中国語で「27」というだけだが。
「ないよ。」即答される。品番も在庫のノートもなにも見ずにだ。
なんだか相手にされてないみたいだったがしょうがない。

夕食を食べに家の近くのショッピングモールに行った。
ご飯を食べた後、ないだろうなー、って思いながら軽い気持ちで
売り場に行ってみた。

あった。しかも27cmもある。値段は日本と変わらない2000円弱。
かなり迷ったが、あきらめて購入することに。
こっちに来て一番高い買い物だー。

食料品や基本的な衣類に関してはなんでもあるし、値段もとても安いのだが
ちょっとしたプラスアルファのものについては品揃えもいまいちだし
値段も高いような気がする。

とはいっても見て回った場所によるものかもしれない。

こっちのデパートの売り方や売ってるものについては
また今度レポートします。
[PR]

by yasupon0920 | 2004-10-10 21:50 | 日常生活@上海


<< 道路の横断      とりあえず着きました。 >>