上海15ヶ月

yasupon.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 1 )


2004年 09月 28日

口紅つくりました。

9月28日(火)

大船にある工場に行く。
目的は口紅の製造を体験するためだ。
大阪時代には化粧水、乳液、クリーム、ジェル、ファンデーションは経験したが
口紅については実はまったくわからない。

上海の工場では口紅を扱っているので、せめて雰囲気でも分かっておきたいと思った。
大船駅より歩いて5分くらいのところに工場はある。
作業服に着替えて、製造現場に行く。

いろいろ説明を聞いて、いざ実践。先輩について、あるブランドの口紅14kgをつくる。
もちろん売り物になる。

口紅の作り方は実はそんなに難しくない。
最初にろうそくのろうのような固形のワックスを製造釜に入れて温度を上げて溶かす。
続いて油を入れる。その後は色の粉を入れる。パール剤も。

パール剤は軽い。釜に入れている途中でふわふわ飛んでしまう。
その様子はきれいなのだが、隣では別の口紅をつくっている。
そこにこっちのパール剤が飛んだら大変だ。

まるで大きい鍋の中に溶けた口紅のスープを作っている感じ。
最後に濾過をして終了。

疲れたー。化粧品の製造は大阪時代にも経験していたのだが
改めてお客さまに使ってもらう売り物をつくるのは緊張する。
試作品とはわけがちがう。
そんなほどよい緊張感を味わいつつ、今度は色調整の話を聞く。

ここからは企業秘密になるので書けないが、色を合わせるのは非常にテクニックというか
職人技が必要になる。

明日はつくった口紅を容器に充填する方を体験する。

夕方工場を出て送別会に向かう。
朝は曇っていたが、帰る頃にはきれいな空になっていた。

今日は中秋の名月

b0029974_22532059.jpg

[PR]

by yasupon0920 | 2004-09-28 22:53