カテゴリ:食事どころ @上海(浦西)( 8 )


2005年 04月 26日

お姫様の誕生日会

黄山から朝に戻ってきて(記事は後ほど)
そのまま仕事へ行った月曜日の夜、
ゆうさんのお誕生日会が開かれた。

場所は興安路にある
Trattoria Isabelle(トラットリア イザベラ)
仕事を終えて店に到着したときには
すでに15人ほどが集まっていた。
b0029974_18562129.jpg

ゆうさんはテーブルの真ん中に座って
幸せそうにワインを飲み、ご飯を食べていらしていました。

ゆうさんとの出会いはサルサ。
当時は上海でサルサを踊る日本人は本当に少なかった。
そんな中、はらけんが紹介してくれたのがゆうさん。
その後、数回レッスンを共にし、
今では上海サルサの会を会長(?)なるものをされている。

普段は仕事が大変なゆうさんですが
バレエを習い、サルサを踊り、フラメンコにも興味を持ち、
お茶摘みに連れて行ってくれたりと
この魔界都市上海の中で、積極的に自分を高めているとても魅力的な女性です。

個人的な印象で申し訳ないのだが
ともすると荒れ狂う波にあっという間に流されてしまうこの街で
しなやかに、時にはたくましく、そして美しく
前へ向かっている姿がとても印象的ですね。

そんなゆうさんの誕生日を祝うべく
月曜日だというのにたくさんの人が集まったのも当たり前なのかもしれない。

お店の雰囲気もとても上品で、料理は力強く
時には繊細で、上海で食べたパスタの中では一番おいしかったかかな。
ゆうさんの雰囲気にぴったりの雰囲気でした。

ゆうさんへ
お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように。

b0029974_18532942.jpg

(写真、ちょっとぼけてしまいました、ごめんなさい)
[PR]

by yasupon0920 | 2005-04-26 18:59 | 食事どころ @上海(浦西)
2005年 04月 16日

4月3日生まれの3人を祝って。

眼鏡市場に行った後に、僕たちが向かったのは
虹橋路にある焼肉屋『れんが屋』。

奇遇にも誕生日を同じくする3人を祝うべく
誕生日会をおこなった。
眼鏡を作った人たち、サルサのレッスンに行っていた人たち、
その他にも続々と人が集まってくる。

そして、そんなみんなが焼き肉に舌鼓を打ちつつ
誕生日を祝う。特に絶品だったのがこの神戸牛。
b0029974_131851.jpg

見た目ほど脂っぽくなく、美味い。
これ一切れでご飯が一杯食べられそうだ。

おなかがいっぱいになった僕たちはそのまま3階に上がる。
先日の76会でも行った、『橙屋』で2次会とした。
用意されたケーキを出して、ハッピーバースデイ♪の歌をみんなで合唱する。
オーソドックス、いやベタとも思える展開がこの3人、そして上海には意外とよく似合う。
b0029974_1335542.jpg

写真はキャンドルを吹き消すAKIさん。

さてこんな楽しい会であったが、橙屋では少しはしゃぎすぎましたかね。
他のお客さんに迷惑だったかもしれません。
ケーキを切る段階でも、床にいろいろとこぼしてしまいました。
お店の人、ごめんなさい。

ただでさえ、日本人という事で注目されている僕達。
周りの人のことも、もう少し考えなきゃなどと、一人で思っていました。

まあ、とにもかくにも誕生日のはらけん、AKI、かんすけ、
お誕生日おめでとう!!
[PR]

by yasupon0920 | 2005-04-16 01:36 | 食事どころ @上海(浦西)
2005年 04月 09日

カレーうどんと日本酒。

金曜日にネパール料理を食べた夜、金茂大廈の前にある茶館で
二次会をおこなった後の三次会として
今度結婚する3人のお祝いとそのうちの一人の送別会をおこなった。
店の名前を出してよいのかが分からないのでとりあえず出しません。
場所は虹橋。フリー雑誌にも広告が出ている串揚げとうどんの店だ。
ここのオーナーはGREEの会で知り合ったT君。

去年の10月から来て来てと言われていたのだが
初めて行ったのが今年の2月ごろ。今日は2回目だ。
ここの店のカレーうどんは美味い。
これにライスを頼んで、一気に食らう。
b0029974_16214695.jpg

今回はオーナーのT君が特別な日本酒を用意していてくれていた。
b0029974_1623614.jpg

写真はそれを開封する津田君。

この日の宴は朝まで続いたようだが、私は翌日に茶摘を控えていたので
先に失礼させていただいた。
[PR]

by yasupon0920 | 2005-04-09 16:26 | 食事どころ @上海(浦西)
2005年 01月 05日

来福楼

語学研修も終わり、仕事が始まった昨日、火鍋(一種のしゃぶしゃぶ)を食べに行った。
僕の友人が日本から上海に来ていたので、
さらに同僚と語学学校の友達を誘って合計6人だ。
場所は淮海路沿いの力宝広場の3階「来福楼」だ。

オーダーは上海の料理に精通しているはらけんさんにお願い。
スープは定番の、半分が赤の辛いスープ、もう半分はホタテだしの白スープ。
具は羊肉や牛肉、内臓、白菜、ほうれん草、豆腐、きのこ、えび類。
そして今回のメインディッシュ(目玉具材)として豚の脳みそを注文。
b0029974_1941166.jpg

昨日の夜は寒かったので火鍋が妙に体にしみる。
火鍋を食べるのは2回目だが前回よりもおいしく感じた。
普通の肉や野菜を食べた後にトマトを入れる。
これが美味い。少しとろとろになったトマトと辛いスープが妙にマッチする。

少し落ち着いたところで本日のメインディッシュ、脳みそを入れる。
入れた瞬間に膨れ上がったらどうしようとか、
食べたら豚の記憶が入ってくるんじゃないか、
などと要らぬ心配をしつつ、出来上がりを待つ。
b0029974_1942019.jpg

口に入れる。。。うーん味は結構濃厚。
肉の味が強くする白子あるいはフォアグラといった感じか。
臭みはないけれどたくさんは食べられないかな。
小脳の部分は味が薄いのではなどといったくだらない
議論に花を咲かせつつ完食。

食べ終わったころにやはり日本から遊びに来ている友人夫婦がやってくる。
彼らは今日帰ってしまうのだが、せっかくなのでご一緒してもらった。
(ムルアカ夫妻来ていただいてありがとう。)

場所を新天地に変えてお茶を飲むことにする。
新天地はまだクリスマスのネオンがついている。
熱くて辛い火鍋を食べたので甘くて冷たいアイスやパフェで胃を中和することにする。
僕が頼んだのはもっとも高い(150元)のパフェ。
あまりに大きくて食べるときに少し腰を浮かせて食べなくてはならないのが難点だが
味はまあまあ。まわりのあきれたような視線の中、完食してしまった。。。
b0029974_19422836.jpg

(写真はパフェをつまむムルアカ君)

年も明けたばっかりの上海で日本の友達と上海の友人を交えての一夜は
なんとも気持ちの良いものであった。
[PR]

by yasupon0920 | 2005-01-05 19:43 | 食事どころ @上海(浦西)
2004年 12月 04日

和豊楼

友人がおもしろそうなサイトを立ち上げようとしている。
ちょっとしたお手伝いをしているうちに、書いてないネタが結構あったので
少しずつ書いておこうと思った。

ここは豫園の中にあるフードコート。
行ったのは僕が上海に行って1週間後くらい。
友人の知り合いとその友人夫婦という、僕だけ妙に繋がりの薄い集まりだった。
(その後は仲良くなりましたよ、ね?)
以前は違う場所にあったのか、店が見つかるまで豫園の中をしばらく探した。
b0029974_216110.jpg

入るとかなり広い食堂になっており、一番奥の壁がずっとカウンターのように
なっている。ここは、トレーを持って、そのカウンターの端から端まで
歩いて行き、その途中途中で気に入ったものを採って行くスタイル。
最後にレジのところに行き、お金を払って席を見つけて食べる。
b0029974_2163867.jpg

料理は基本的には点心だが、ザリガニや魚もあった。
スープや麺類も食べられる。そしてカウンターには
これらの料理があふれんばかりに並んでおり、湯気があがり、
どの料理の前を通ってもついとってみたくなる。
b0029974_2173534.jpg

ちなみに僕たち4人がとったのはこの写真の通り。
入ってすぐのところが点心で、初めての僕たちはその先に
何が待ち構えているかも分からず、かなりとってしまった。
この量で一人50元弱だったと記憶している。

味だが、ばらつきがあるものの、ほとんどのものは
普通に食べられる。(中には一口しか食べられないものがあったが)
注文のコツとしては、中華料理全体にも言える事だが
いろいろな味のものをバランスよく食べる事。
同じ味付けのものばかりでは飽きてしまう。

豫園、実は僕は結構好きだ。買い物をすることはあまりないけど
家の裏からフェリーで浦西に渡り、豫園の喧噪(特に老街)を浴びて進み、
新天地に抜ける。新天地と老街の差がなんとなく今の上海を象徴しているのかも、
なんて思いながら週末に歩いています。
[PR]

by yasupon0920 | 2004-12-04 02:19 | 食事どころ @上海(浦西)
2004年 11月 21日

瑞福園酒家

立て続けに投稿してみる。
最近ご無沙汰で申し訳なく思っています。

19日の金曜日。31歳の誕生日。
誕生日だからという訳ではないのだが、
語学学校の友人と夜ご飯を食べに行った。最初はザリガニという予定だったのだが、
普通の中華料理にいく事に。
ただし友達の現地の知り合いが一緒してくれるという事で
おいしいものが食べられそうな予感で胸はいっぱいだった。

行ったのは陜西南路の駅から陜西南路を北上して少し右に入ったところにある。
b0029974_183619.jpg

注文は現地の方におまかせ。だいたい以下のようなものでした。
・ くらげと大根の前菜
・ 蒸し鶏
・ お酒風味の汁に漬けてあるエビの踊り食い
・ ホタテの焼き物(?)
・ モツや白菜、もやしが入った少し辛い汁物
・ 貝の入った茶碗蒸し
・ キノコのスープ
・ 白身の魚の蒸し物
・ エビの焼き物
メニューを理解して一度でも食べてみないと頼みにくいようなモノばかり。

中華料理のオーダーの難しさの一つにバランスのとれた
食材選び、調理方法、味つけがある。慣れていないと
どうしても似た味付けのものばかりになるし、肉ばかりということにもなる。
今夜のオーダーはいろいろな味が楽しめてとてもよかった。
食べきれないほどの量でした。

慣れない中国語を少し話し、ビールを飲んで大満足の夜ご飯でした。
ビールを大瓶で5本頼んでお料理のお値段は6人で600元(8000円位)。

お誕生日という事でごちそうしてもらっちゃいました。
ごちそうさまでした。
b0029974_1836315.jpg

b0029974_18364840.jpg

b0029974_18373799.jpg

[PR]

by yasupon0920 | 2004-11-21 18:37 | 食事どころ @上海(浦西)
2004年 11月 21日

日式焼肉 初穂

淮海中路にある大上海時代広場6F
の焼肉屋。ここでGREE上海の会が行われた。
上海に来て焼き肉は一度だけ食べたが
あまりおいしいものではなかった。
今回は上海在住歴の長い方のおすすめなので期待して行った。

集まったのは25人ほど。10月にもGREE上海の会はあったのだが
そこで知り合った人もいれば初めて会う人もいる。

さて、味のほうだが、なかなかいける。
なかでもおいしかったのは上ロースと牛タンの刺身(写真)。
久しぶりにおいしい焼き肉を食べたのでうれしさのあまり
ご飯を2回ほどおかわりした。

このGREE上海の回のおもしろいところは、勢いのある人が
多いところかな。お互いに駐在員ということで
会社は違えど共通の悩みや感じたことが共有できる。
日本人同士で固まって、なんていう声もあるかもしれないが
これはこれで楽しいものである。

業界が一緒の競合他社の人などとも色々話しやすいのも
お互いに異国の地で頑張っているという部分で
共有できる部分があるからだろう。

今夜のネタは車、上海人はなぜ寝間着で出歩くか、
武術、恋愛と血液型など多岐に渡った。

お腹いっぱい食べて、飲んで一人150元(2000円ちょっと)で
お得な夜でした。

幹事のはらけんさんいつもありがとうございます。
b0029974_1831511.jpg

[PR]

by yasupon0920 | 2004-11-21 18:30 | 食事どころ @上海(浦西)
2004年 10月 19日

伊藤家

徐家匯の美羅城にある和食の店。
上海にどうやら13店舗あるらしい。たまたま徐家匯の店は
前日までが試験営業で今日から本稼働ということで
20%引きであった。(年内は多分20%OFFだと思う)

行ったのは金曜日の夜。
この日は3人で食事。
メニューはものすごくたくさんある。
日本の居酒屋と焼き鳥屋と定食屋をあわせた感じだ。
注文はしなかったけどお刺身も結構種類があった。

今回注文したのは
焼き茄子(ちゃんと秋茄子だった)、銀杏焼き
きんぴらごぼう、豆腐ステーキ
大根の炊き合わせ、大根サラダ
焼きおにぎり(2個でみそ汁付き)
納豆巻き、ご飯セット(ご飯とみそ汁)
赤出し
ウーロン茶×2、ココナッツミルク

味は日本と全く変わらない。
友人曰く、上海の和食では一番らしい。
何を食べてもはずれがないみたいだ。
この日に食べた中では焼き茄子が一番おいしかったかな。

今日が開店ということでスタッフも気合いが入っている。
一人の店員がいろいろと話しかけてくる。
お店のこととか、どこに住んでるのかなど。
日本語が達者だ(でもアンタって言うけど)。
どうやら全員日本語が話せるみたいだ。

食後にはサービスで果物が出て来た。
なかなかいい感じの店だ。和食が食べたくなったら
ここに来るって感じかな。浦東にもあるらしい。

値段は20%OFFで合計195元。日本で食べるよりは安いかな。
お昼はお弁当を配達してくれる。(35元〜45元)

評価:☆☆ (電車やタクシーで来る価値あり)
b0029974_042149.jpg

b0029974_0434592.jpg

[PR]

by yasupon0920 | 2004-10-19 00:44 | 食事どころ @上海(浦西)