<   2004年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2004年 09月 28日

口紅つくりました。

9月28日(火)

大船にある工場に行く。
目的は口紅の製造を体験するためだ。
大阪時代には化粧水、乳液、クリーム、ジェル、ファンデーションは経験したが
口紅については実はまったくわからない。

上海の工場では口紅を扱っているので、せめて雰囲気でも分かっておきたいと思った。
大船駅より歩いて5分くらいのところに工場はある。
作業服に着替えて、製造現場に行く。

いろいろ説明を聞いて、いざ実践。先輩について、あるブランドの口紅14kgをつくる。
もちろん売り物になる。

口紅の作り方は実はそんなに難しくない。
最初にろうそくのろうのような固形のワックスを製造釜に入れて温度を上げて溶かす。
続いて油を入れる。その後は色の粉を入れる。パール剤も。

パール剤は軽い。釜に入れている途中でふわふわ飛んでしまう。
その様子はきれいなのだが、隣では別の口紅をつくっている。
そこにこっちのパール剤が飛んだら大変だ。

まるで大きい鍋の中に溶けた口紅のスープを作っている感じ。
最後に濾過をして終了。

疲れたー。化粧品の製造は大阪時代にも経験していたのだが
改めてお客さまに使ってもらう売り物をつくるのは緊張する。
試作品とはわけがちがう。
そんなほどよい緊張感を味わいつつ、今度は色調整の話を聞く。

ここからは企業秘密になるので書けないが、色を合わせるのは非常にテクニックというか
職人技が必要になる。

明日はつくった口紅を容器に充填する方を体験する。

夕方工場を出て送別会に向かう。
朝は曇っていたが、帰る頃にはきれいな空になっていた。

今日は中秋の名月

b0029974_22532059.jpg

[PR]

by yasupon0920 | 2004-09-28 22:53
2004年 09月 27日

送別会

土曜日の夜。
最近知り合った友人達が送別会を開いてくれた。
うれしい限りだ。

場所はみんなの面倒を見てくれる幹事的存在のお人の家。
都内にあるデザイナーズマンション。

お邪魔したのは21時過ぎ。
すでに7-8人がまったりと時間を過ごしていた。

それにしてもこの部屋といい、マンションといい、エロイ。
赤いエレベーター、そして間接照明とキャンドルの柔らかい光。
生活感のない空間。

参加したのは男性5人、女性5人。
みんなある共通のバックグラウンドを持っている仲間だ。
そのうちのひとりがポラロイドのカメラを持参していた。

記念に、女性陣に囲まれたマフィアのボスというコンセプトで写真を撮ってもらった。
ここに大きくその写真を載せられないのが残念だが、
僕の人生においておそらくもっとも輝いた瞬間だろう。

ぱしゃぱしゃ写真を撮り、音楽とキャンドルの光に揺られながら
手作りの食事をいただく。
うーん、おいしい。しかもつくっているのは男性陣だ。
女性陣はというと、、、今後の奮起に期待したい。

最近送別会をよくしてもらうが、本当にうれしい。
なんだかんだいいながら、新天地での生活には不安もある。
そんな中、みんなの優しさが最高の励ましになっている。
いつか、皆さんからいただいた優しさを、僕もみんなにあげられるようにしたい。

みなさん、本当にありがとうございます。
特に幹事のBさん。いつもいつもありがとうございます。
遅い時間までお邪魔してしまいました。

b0029974_2255982.jpg

[PR]

by yasupon0920 | 2004-09-27 02:19 | 国内編 ~渡航準備~
2004年 09月 24日

片付けと買い物

秋分の日。
なのに7時に起きて会社に行く。
会社の私物を片付けて車で持って帰ってくるため。
昨晩は遅かったせいか、とても眠い。
時々うつらうつらしながら運転する。そのためか行きの記憶がほとんどない。

会社に着く。あまりに眠いので会社で一眠り。
なにをやってるんだろうと思いながら。

片付けをして、必要なものは車に積んで一路新宿へ。
スーツと使い捨てコンタクト、PCの予備のバッテリーとマウスを買う。
(Mac製品は手に入りにくいらしい)
続けて従姉妹がバイトしているスポーツ用品店で運動靴を買う。

駆け足で買い物を終わらせて一路青山へ。
眼鏡をつくる。前に一度つくったことがあるところなので
視力検査もなくあっという間に終わった。
もちろん出来上がりは先だが。

引っ越しをするにあたり
家のものや会社のものを片付けて、たくさんのものを捨てた。
でも新たに買ったものもある。
なんだか不思議な感じだ。

そう思いながら次の用事に急ぐ。
昨日も友人の誕生日であったが今日も大切な人の誕生日。

お誕生日おめでとう!!
[PR]

by yasupon0920 | 2004-09-24 00:18 | 国内編 ~渡航準備~
2004年 09月 23日

誕生日パーティー@サルサバー

今夜は大切な友人の誕生日。
その誕生日パーティーが六本木のサルサバーで開かれる。

大切な友人とは僕が上海でサルサバーで寂しさを忘れられるように
踊りを教えてくれている。
(本当は上海に遊びに来たいだけだったりして...)
この2,3週間レッスン情報を流してくれたり、レッスン時も付きっきりで教えてくれる。
そんな彼女のためにこれまで学んだことを出し切りたい。そう思った。

仕事を21時頃に切り上げ、一路六本木へ。
ちょっとしたプレゼントを渡し、いろいろな友人を紹介してもらう。
そして一緒に踊る、、、、、はずが踊れない。

なんだか足が動かない。手も動かない。顔もこわばる。
先週末に素人同様なのにベルファーレのイベントに行き、
思いっきり凹んだ後遺症なのか。

せっかくの誕生日、驚かせてあげたかったのだが、逆に励まされた。
もう一回やり直しですね。

とにもかくにも、お誕生日おめでとうございます!!
[PR]

by yasupon0920 | 2004-09-23 00:36 | 国内編 ~渡航準備~
2004年 09月 22日

ドイツ語が全然出てこない。。。

別の部署から頼まれた翻訳の仕事。
日本語の書類をドイツ語に直す。

専門用語たくさんあるし、そもそも文法を忘れつつある。
とても簡単な構文しかでてこない。
関係代名詞や格変化がめちゃくちゃ。

このまま現地に渡されてはマズい。
一度専門家に出してもらうようにお願いをしよう。

10年以上住んでいても話せなかったら意味がないな。
うーん、残念。また勉強をしたいと思うのだが、とりあえずは中国語か。。。
[PR]

by yasupon0920 | 2004-09-22 03:19 | 国内編 ~渡航準備~
2004年 09月 21日

辞書と夕焼け

社内的な辞令が出たのが17日。
個人的に言われたのは8月後半だったと思う。

いずれにしても今日から仕事を整理して
引継ぎ業務に入る。
これが大変。引き継ぎながらも別の部署からドイツ語の翻訳を頼まれたりする。
(話せないって言ってるのに...)

そんな中、午後は外出。
尊敬している先輩に中国語の辞書(日中・中日一体の辞書)を買ってもらった。

中日は一見すると漢和辞書なのだが、漢字の読み方が違うので
読み方が分からないと引けない。
そうなると最初に読み方を日中辞書で調べるのか..

なんだか良く分からないが、持っているだけで少し心強い。

駅で電車を待っている間、夕焼けがとてもきれいだった。
こういうのを見ると、忙しい中にも頑張ろうって気がしてくる。

日本にいるのも後16日だ。
b0029974_19545250.jpg

[PR]

by yasupon0920 | 2004-09-21 19:53 | 国内編 ~渡航準備~
2004年 09月 21日

上海に行きます。

仕事の関係で上海に行くことになった。
期間は(一応)15ヶ月。
行ったことのない未知の国。
三十路を迎えた人生の大きな転機となりそうなこの15ヶ月を
なんとかBLOGに記してみようと思った。

出発は10月8日(金)。
現在引っ越しの荷物準備で苦戦中。
[PR]

by yasupon0920 | 2004-09-21 00:31 | 国内編 ~渡航準備~