人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海15ヶ月

yasupon.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 08日

本日のご飯

ずっと外食が続いていたし、ずっと日本食とはご無沙汰だったので
自分で作る事にしてみた。

とはいってもたいしたものは作れない。
今日は白菜と豚肉を鍋っぽくしてみた。

鍋にたっぷりの白菜と豚肉をしく。
少しの水とお酒とスープストックを入れて
ひたすら蒸す。今日は寒かったのでしょうがもたっぷりと入れてみた。

ご飯を炊いたのだが、うちの炊飯器はなぜだか底が焦げる。
そしてかなり短時間で炊飯が終わるのだが、当然のことながら芯がある。
今日は水加減もあまりウマくいかなかったので
チャーハンにしてみた。

先に卵掛けご飯をつくっておく。
ネギをごま油と炒めて香りをだして、卵掛けご飯を炒める。

そうこうしているうちに白菜が少し焦げてしまった。
白菜の甘みをだそうと思って水を少なくしたのがよくなかったのだろうか、、、
本日のご飯_b0029974_22183986.jpg

できた料理は写真のとおり。
白菜と肉はポン酢をつけていただく。
きっと外で食べたら文句をいいたくなる味だが、まあ自分でつくったということもあり、
おいしく食べてしまった。

by yasupon0920 | 2005-01-08 22:18 | 日常生活@上海


<< お仕事がスタートしました。      僕、捕まっちゃうの? >>